読書尚友

A reading room in Nagoya

117 辻元清美「永田町航海記」

f:id:Balance1950:20210812101507j:plain


辻元清美「永田町航海記」第三書館 1998

自民党本部九階のコロッケ定食はうまい の章

なんと400円。安いよね。コロッケはカラッと揚げられていて、じゃがいもの甘みもほんのりと感じられる。・・・せっかく本部まで来たのだから 四階の幹事長室を覗く。加藤さんがデカーイ幹事長室で、蘭の花に囲まれてソファーにポツンと座っている・・・「旧社会党時代から自民党本部の食堂で食事した議員はあなたがはじめてですよ」あまりの驚きように私は驚いた。

割り切れないまま「朝生」出演“後悔記” の章

今回のテーマは「激論・ペルー事件の教訓とニッポン」司会はおなじみの田原総一朗さん。討論者は野坂昭如さん、小田実さん、テリー伊藤さん、西部遇さん、舛添要一さん姜尚中さん。・・

国会の質問を聞いていても、庶民の代表 という感じで好感がもてます。去年の冬の段階でコロナPCR検査の必要を説き、2月の国会でコロナ変異株の脅威と人命第一を菅総理に迫る など100点満点。