読書尚友

A reading room in Nagoya

167 リボンの騎士

手塚治虫リボンの騎士

Princess knight

1から166まで ゆっくり向き合った作品ばかりであるが 「リボンの騎士」はほとんど見ていない。見て見たかったが 躊躇された。少女マンガで 当時 立ち入り禁止感がただよっていた。少女雑誌連載で見る術もなし。しかし魅力的。テレビで放映されるようになり、時間が合った時は見ました。よかった。

手塚治虫もていねい。右上のサファイアの晴れ姿、王子の船、なんとも素敵でユニーク。ワクワク。

ふみこめない世界。いーな。宝塚も観たことはなかったが、いーなの感触。が、最近テレビでじっと見て見るとアホラシイ気もする。

 女性の見方はたいそうちがって 少女時代に「リボンの騎士」を見ていたオバサンは「リボンが安っぽい」などと言っていた。あのリボンがいいとワタシは思っているのだが・・・隣の芝生の瞬見の美? 隣の人は雑草にうんざりしていたり かな?